【chromebook】オフラインで使う(3)ちょっとしたメモ・付箋アプリ


GoogleドキュメントやGoogle公式のメモであるGoogle Keepがありますが、やはりそれ以外にも、痒いところに手が届くようなお役立ちアプリも使っていきたいところ。

■何もないデスクトップにはペタペタ「ふせん」を

chromebookをオフラインで使っていると、本当にちょっとしたメモをしたいとき、公式のドキュメントやメモを使うのは面倒だなーと感じることがでてきます。

そこで、やっぱり嬉しいのが「ふせん」アプリ。

Sticky Notes

こちらが評判が良いようなので、さっそく使ってみることにしました。

ごく普通のふせん、ポストイットです。便利!

■プレーンなテキストが書けるテキストエディタは必需品

もう一つのおすすめは、プレーンなテキストが書けるメテキストエディタ。

TEXT

ブログの下書きをするにはこれくらいシンプルが一番ではないでしょうか。ローカル、オフラインで動作するので、Googleドキュメントだと書いては同期。。。が面倒だったり、word系の面倒な書式はイラネーという人にも嬉しいのでは。